左上2舌側深いポケットの原因?-歯根破折8倍速治療


▼治療別



この方は、いったん全体の虫歯治療が終了しメンテナンスを継続していた患者さまです。

メンテナンスに入る前から左上2の舌側の歯周ポケットがいくらか深いのはわかっていましたが、保険治療しか受けられたことがなかったことと、いままでこういった歯周病の治療に対する処置を経験されたことがなく、なかなか処置に対する同意が得られないまま左上2の舌側のポケットが深くなってしまっていました。

 

当初、原因がはっきり特定できず、通常のフラップオペを行いました。前歯の裏側の歯ぐきをいったん剥離し、状態を観察し、問題があればその場で対応するというところでしょうか。

実際、剥離してみますと、歯根が歯頸部で破折していることと、それがもとの原因と思われますが、深い部位に縁下歯石が多量に付着していました。

また、以前から歯周ポケットがあったようで以前受診していた歯科での歯石取りの器具の誤操作により歯の根っこにたくさん傷があり、そこに歯石が再度付着していた形跡がありました。

 

で、傷ついた歯根面を研磨し、歯石を取り歯ぐきを閉じました。

歯が折れている部分については、後でするとして手術を終了していました。

で、顕微鏡治療によって歯頸部から破折している部分の処置を行い、隔壁を作成し、根管治療を顕微鏡を用いて行っています。

実際の根管治療では、根管の中にこれ以外のヒビが見つかり、根管治療と同時にヒビの修復を行っています。

ヒビについては、折れている部分の歯質をなるだけ削合します。裏打ちの接着材でくっつけてもその間に細菌がたくさん繁殖していずれ大きく破折するからなんですね。

折れている断面をなるだけ超音波の機械で削合していってぎりぎりまで薄くしていってそこをファイバーコアを作成するときに同時に接着剤を流し込んでいきます。

ただし、この時点で、歯の温存はできても、舌側の骨がない状態は変わりません。

ですから、再度、舌側の歯ぐきを剥離し、骨の再生を促すためにエムドゲイン処置を行っています。

現在、この歯は順調に回復しています。

この方にとって自費治療そのものが初めてであられたようですが、歯を喪失する可能性が大きいことから今回マイクロスコープでの根管治療、歯根破折修復、エムドゲイン、クラウン修復処置を受けていただけました。


[更新日時] 2016年6月25日 ★ category : ▼治療別 ★ author : Dr.堀内晃 (72)


矯正治療・中学生・反対咬合・非抜歯


歯列矯正



この方は、中学生で受け口の治療をご希望されて来院されました。

通常、この年齢で反対咬合ですと成長が終わるのを待って大学病院で顎切り手術ということになるわけですが、このお子さんとお母さんのご要望で「できる限り手術なしで治療してほしい」とのことでした。

 

まあ、手術で治療したいという方はほとんどいませんので、通常の反応ですが、やはり場合によっては、どうしても大学病院で手術という方はいますので、あしからず、、、

 

さて、このお子さんの場合、上下の顎の前後成長のギャップはありましたが、ご両親の身長とご本人の残された成長量を予測してみてなんとか大丈夫だろうと判断して、矯正治療に踏み切りました。

まず、右上の糸切歯の並ぶためのスペースが不足している原因である上顎骨の側方への成長不足を解消するために上顎骨を万力のような装置「急速拡大装置」を用いて上顎の骨自体の拡大を行いました。

 

5108.mp4_0000185515108.mp4_000006964

 

通常、この処置は、11歳が上限と言われています。それは、人間の顔が左右別々の発生して生まれた後に左右の骨がくっつくことになっています。そのくっつく年齢が11歳と言われています。

ですから中学生ですと13歳以上ですから、期限切れなわけですが、それでもあえて拡大を行わないとどうにもならないわけですから、ダメ元でこの装置を使用しました。

結果、なんとか歯列は拡大されてくれました。

 

5108.mp4_0000411275108.mp4_000030913

 

ここまで拡大ができた時点で、後は通常の矯正治療になりますが、この方の場合は、反対咬合もあるわけですので

その治療を開始することになります。

5108.mp4_000051434

 

上の写真は、矯正治療がある程度進んだ状態の写真ですが、下の歯列にはマルチループというワイヤーが挿入されています。これによって下の歯列の隙間を閉じながら、同時に若干下の歯列を後ろに後退させています。

 

5108.mp4_000076609

 

上の写真は治療後の写真ですが、きれいにすべての歯が排列されていますね。

なんとか手術なしで治療できることができたので大変喜んでいただけました。

 


[更新日時] 2016年5月26日 ★ category : 歯列矯正 ★ author : Dr.堀内晃 (72)


混合歯列・顎偏位(顎ずれ)


歯列矯正



このお子さんは初診時小学校低学年で来院されました。

4045.mp4_000002868

上の写真は正面からの写真ですが上下の前歯の真ん中が下の前歯の半分くらい分、左にずれています。

4045.mp4_000021017

下の歯列の真ん中は歯列に対して左右対称な感じなんですね。

ということは、上下の前歯の真ん中のずれは、実は下顎の位置自体が左側にずれているということなんですね。

通常、こういった顎のずれを伴った状態で矯正治療を希望された場合は、習慣性の片側咀嚼が原因ということで放置されます。治療法はありません。

私自身、矯正医になって26年たっていますが、大学病院で研修していた際に先輩方のいわゆる難症例という方のなかにこういった左右のずれがある方の治療をしていたりしましたが、いわゆるゴムを左右で互い違いにかけたりすることでなんとなく左右を合わせるのが精一杯の治療でした。

 

ただし、この時には、原因がわかっていなかったんですね。ちゃんとした原因が、、、

どうして習慣的な片側咀嚼の側ができてしまうのか、、、

今でも、おそらく私と同じような考え方をお持ちの先生でなければ、こういった顎のずれの治療はできないと思います。

実は、まだそちらの方がスタンダードなんですね。

 

ということで、この子の場合は、上の歯列のずれ+下顎の位置のずれなわけです。

ですから、それに対するアプローチをしていけばいいわけですね。

歯列を見てみますと、上の歯列の対称性に問題があることがわかりました。

4045.mp4_000015752

人間の顔は左右別々に発生してきて、真ん中で癒合するシステムになっているんですが、上の歯列をよく見ると真ん中にその癒合した後のラインがあるんですね。

正中口蓋縫合というんですが、このラインからして奥歯の左右の位置が違っていたんですね。

4045.mp4_000025982

そこで上の写真のような装置で右側の奥歯だけが右側に広がるように工夫した装置を用いて右側の奥歯を外に動かして行きました。

4045.mp4_000061351

上の写真は、装置を使用して右側だけ広がった状態です。

この時の正面からの写真が下の写真になります。

4045.mp4_000035882

そして治療終了時の正面の写真が下の写真ですね。

4045.mp4_000070832

上下の前歯の真ん中があっているのがわかりますでしょうか?

ただし、ここから生活習慣に問題があったりするとまたもどってしまうんですね。


[更新日時] 2016年5月7日 ★ category : 歯列矯正 ★ author : Dr.堀内晃 (72)


上顎前突 成人矯正 上顎46抜歯、下顎4抜歯


▼治療別 審美歯科 歯列矯正



この方は、初診から矯正治療による上顎前突治療をご希望されて来院されました。

普通に難症例です。通常なら上は第一小臼歯を療法抜歯してなるだけ前後的なギャップをなくす程度の治療になるでしょう。

ですが、第一小臼歯の幅は約8ミリです。その全部のスペースを使って前歯を下げたとしても、この方の場合、上下の前歯のギャップが1センチを優に越えていました。ですから、他の対策を考える必要があったわけです。

また、こういう方の場合、上のみ抜歯するパターンがほとんどです。

通常なら矯正医は、患者さまが「顎関節症があります」ということを言われた時点で、大学病院の口腔外科にまず顎関節症の治療を紹介します。あるいは、当院ではできません。という話になります。

私が考えるに、顎関節症は単体で治せるものではありません。おそらく矯正治療+顎関節症の治療ですべてが完結します。

あとは、その完成度に歯科医師の技術と患者さまの協力の度合いが関与しています。

脇にそれましたが、本題に戻します。

さて、この方の場合は、前歯で1センチ+アルファのずれ、奥歯の前後的なずれが約8ミリずれていました。

上だけ小臼歯を2本抜歯しても上下の前歯のギャップは埋まりません。

通常、上の小臼歯を抜歯して上隙間を閉じる際には、奥歯と前歯の綱引きになります。当然、前歯が後ろに下がる際には、奥歯は前に来ます。

ですから、どんなに頑張っても前歯が後ろに下がる距離は、約5ミリ程度になります。ということでこれ以外に第一大臼歯を抜歯するわけです。

ただし、それだと奥歯の本数が減ることで咬めなくなりますから、第二大臼歯を第一大臼歯として、親知らずを第二大臼歯として使うということをするわけですね。

最後に、下の小臼歯を抜歯するか否かですが、通常なら上下のギャップをとることだけを考えると下は抜歯をしません。

ところが、それをすると顎関節症がなおりません。

ですからあえて下の小臼歯を抜歯し、無謀かと思える治療を開始しています。

でも、それだけではただ単に無謀な治療ですからインプラントのアンカーを使用して予定の処置を予定通りに遂行するわけです。

3584.mp4_0000114553584.mp4_000004268

3584.mp4_0000212893584.mp4_0000189273584.mp4_0000257823584.mp4_000030725

 

 

 

3584.mp4_000037382

3584.mp4_0000460323584.mp4_000041417

3584.mp4_0000511943584.mp4_000056097

いきなり、上は糸切歯の後ろのスペースがすごく開いていますが、この患者さまが転勤などの関係で2年ほど通院されなったために写真を撮影することができず、再び来院されたときの状態が上の写真です。糸切歯の後ろのスペースは第一小臼歯の抜歯スペース+第一大臼歯の抜歯スペースです。ですから約1・5センチほど開いています。

 

 

 

3584.mp4_000061987

3584.mp4_000066173 3584.mp4_000071028 3584.mp4_000075863 3584.mp4_000081126

この時点で通常の矯正治療患者さまのような状態になっていますね。これなら経験の浅い矯正医でもなんとかなりそうですが、、、

ただし、このあたりで患者さまが妊娠されて上を向いて寝られなくなられました。それも原因して上下の前歯の真ん中があっていません。

 

3584.mp4_000086201

 

3584.mp4_000095871 3584.mp4_0000909463584.mp4_0001008963584.mp4_000105902

 

この時点では、最終的な噛み合わせの調整をしますが、どうしても一度ついた横向き寝の習慣を変えることができなかったようです。

 

3584.mp4_0001109463584.mp4_000006865

 

 

3584.mp4_0001208593584.mp4_000116910

 

 

3584.mp4_0001262543584.mp4_000131011

 

治療後の写真ですが、やはり上下の真ん中はあっていません。よく見ると奥歯の上下の関係も左がすこし出っ歯の関係になっています。

このあたりの患者さまの生活習慣を変えるところは非常に難しい局面があります。

以前は、あまり言い過ぎて患者さまとけんかになるかもの状態になることがありました。

最近では、最良の治療結果も大事ですが、患者さまの生活習慣を重んじてある程度の妥協点は必要かもと思っています。

 

 


[更新日時] 2016年4月28日 ★ category : ▼治療別, 審美歯科, 歯列矯正 ★ author : Dr.堀内晃 (72)


前歯で咬めない高校生の矯正治療・開咬


歯列矯正 顎関節治療



この方は、高校生の男子生徒さんでした。前歯で咬めないということでお母様が連れてこられました。

歯並びはそんなに悪くないんですよね。

3420.mp4_000001095

こういう不正咬合を開咬と言いますが、ほとんどの場合、放置されることが多いです。

矯正専門医でも一番治療例が少ないのがこの開咬という不正咬合の状態の方です。当院でもおそらく私が覚えているだけで20例ほどしかないかもしれません。私の26年の矯正医人生の中ではもっとありますが、記憶に新しいのは、やはりそれくらいでしょうね。

それだけ開咬の状態というのは放置されがちなんですね。ある程度ならんでいるからなんですが。

問題ないだろうと思われてしまうわけです。

残念ながら本当に日本では、矯正治療は見た目、審美目的と思っておられる方が多いのが残念でなりませんが、これが実情ですね。

開咬というのは、奥歯が当たっているけれど前歯が咬んでいない状態を言いますが、前歯が当たっていないと当然前歯でモノが咬めません。

よって、前歯で咬むということをしませんから、その分奥歯が頑張るわけです。

そうなると奥歯のすり減るスピードは通常の2倍のスピードなわけです。

すり減りが2倍ということは、その分大根おろしの歯のように切れなくなってくるわけですね。

そうするとその歯に対して力を掛けないと咬めない状態が進行し、歯がわれるという現象が起こります。そして神経の処置をすることになり、神経の治療のやり直し、そして歯根破折、抜歯となりやすいわけです。

 

ただし、こういう方でよくあるのが、「咬めないから咬まない」のサイクルにはいってしまうことですね。

よくあるが、胃腸障害ですね。

開咬の方にさらに多いのがリウマチなどの自己免疫疾患です。

口を閉じることができないから口呼吸が多くなります。口呼吸によって扁桃腺などが常に感染した状態になりやすいこともありますが、どうも自己免疫疾患になりやすいようです。

もともと、開咬状態の方では、顎の骨格とそれに付随する筋肉の機能に問題があることが多くそれによって開咬状態になっていることもありますので、矯正治療と同時にこのあたりも改善する必要があるわけですが、やはりお子さんの内に治療しておいたほうがいいことはいいです。

ですが、成人の方でも矯正治療することによって、いろんなサイドエフェクト的にいい効果が起こります。

この患者さんの治療中です。

3420.mp4_000025577

このワイヤーはマルチループといいます

アメリカの韓国系アメリカ人のドクターヤングキムという先生が開咬治療のために考案したワイヤーです。

ワイヤーがちょうどラーメンの器に書いてある模様のようになっていますが、矯正装置それぞれの間を直線でワイヤーが通るよりも長い距離のワイヤーが必要になります。その分歯に対してはゆっくりと弱い力がかかり続けることになります。この画期的なワイヤーのシステムは一時日本でも爆発的に矯正医の中では流行し、猫も杓子もマルチループ見たいな状態になりました。そして、本来開咬のために開発されたマルチループですが、上顎前突や下顎前突などにも利用されるようになりました。

ただ、マルチループさえ入れておけばなんとかなる的な発想も出てきてしまい、マルチループを入れたから(厳密には治っていないのに)治った的な状態も跋扈しました。

私も一時期はたくさん使用していましたが、どうしても安易に使用することによるデメリットも見えてきたため今はほとんど使用することがなくなり、その代わり必要によっては、矯正治療用のアンカーを用いるようになっています。

3420.mp4_000056461

上の写真は治療後の状態ですが、前歯と奥歯がしっかり咬んでいるのがお分かりになるでしょうか。

これが、矯正専門医で長くやっている当院の品質になりますが、矯正治療というのはあくまで見た目ではないということがこういうところにあります。

奥歯で咬めなければ、歯並びは戻りますし、他に頭痛や肩こりの原因、あるいは他の病気を惹起したります。

もし、開咬の状態の方がおられましたら、実際、治療を受けて見られるとわかりますが、悪い治療を受けてその検証をするというのはあまりに不経済ですし、自分の体を実験台になんてできないですよね。


[更新日時] 2016年4月13日 ★ category : 歯列矯正, 顎関節治療 ★ author : Dr.堀内晃 (72)


成人抜歯矯正・パラタルバー


歯列矯正



この方は、成人の女性で前歯のでこぼこの治療を主訴に来院されました。
2384.mp4_000001894

ですが、下の左右の第2小臼歯がべろ側に倒れこんでいたために上下の奥歯の前後的な位置関係が正常な状態に近く見えていました。

2384.mp4_000020553

そのため最初、そう難しい治療ではないと思いましたが、よくよくチェックし、ご要望と合わせてプランを練りだしましたところ、す上下の前歯のでこぼこを取りながら、かつ、上下の前歯をさらにさらに後ろに後退させたいという要望があったわけです。

2384.mp4_000019399

通常抜歯する上の第一小臼歯は前後径が8ミリです。前歯と奥歯が綱引きをすることで隙間を閉じますので、結果最大でも5ミリほどしか前歯を後ろに後退させることができません。

ですが、それに加えて前歯のでこぼこの分を換算すると、もっとスペースを使用することができないということになってご要望に沿えない形になるわけです。

ですから、特別の仕掛けを考える必要があったわけですね。

ということで、下の写真のようにパラタルバーという装置を通常なら1つしか使用しませんが、2本使用して前歯をなるだけ後ろに下げるための仕組みを作りました。

2384.mp4_000084117

そして、下の歯列をゴムとリップバンパーを使って後ろに下げました。

2384.mp4_000054450 2384.mp4_000088121

そのあと下の両サイドの内側に入っていた第2小臼歯を抜歯して排列にはいりました。

そのあと、上の歯第一小臼歯を抜歯して前歯を並べた後に、上左右の6歳臼歯を抜歯し、第2大臼歯を6歳臼歯の代わりに、親知らずを第2大臼歯の代わりとして使えるように排列をしています。

おわかりになりますでしょうか?


[更新日時] 2016年4月5日 ★ category : 歯列矯正 ★ author : Dr.堀内晃 (72)


矯正治療をお考えの方へ


歯列矯正



矯正治療を考えておられる方へ

ということでそういう方へ、いくつかみなさんにお伝えしておこうと思います。

何度も何度もいろんなところでお伝えしないとなかなか伝わらないもどかしさを持ちながらも

人間というのは、なかなか一度で「腑に落ちる」ということが起きないことがありますので、いろんな形でお伝えしていこうとも思っています。

 

1.「矯正医がしてくれている矯正治療だから絶対大丈夫ということはないという事実」

まず、これを知っておいてください。

あくまでも矯正医は、歯を動かすことに習熟しているというだけです。顎の位置があっているかどうかについて矯正医は判断できません。

なぜならそういう訓練をしていないから、、、です。

顎の位置のずれはないという前提で矯正治療をしています。ですから、よくあるのは、「矯正治療したら頭痛とか無くなるよね?!」なんていうことはすべての場合において大丈夫ではないですし、場合によっては、治療後に悪くなることがあるということです。

2.矯正医もキャリアによって全然精度が違うということです。

矯正医は、大学卒後少なくとも6年ほど大学に在籍していないと認定医の試験を受けるための資格を得られません。

ですから認定医になりたての状態で30歳程度です。

ところが、まだこの状態はほとんど新米状態ですよね。

ですから並べるのがやっとの状態でもあるわけです。おわかりでしょうか。

矯正治療は美容ではありませんから、前歯が並んでいるからOKではないですよね?しかもその並んだ歯がずっといい状態のままでいられるかどうかが問題ではないでしょうか?

よく矯正治療したら何をしていてもずっと歯並ぶは変わらないと思っておられる方がおられるようですが、、、、

少なくとも新米の矯正医にとっては、そういったことさえもわからないということです。

 

3.質の悪い矯正治療によって、めまいや頭痛、腰痛、自律神経の異常からくるカラダのいろんな異常などが起こることがあるということです。

現に、私のところの病院では、矯正の専門医によって治療された後に頭痛、肩こり、自律神経の異常によって日常から常にフラフラしてなかなか外出するままならなかった方が何人もおられました。もちろん矯正治療がらみでないこともありますが、矯正治療をしたことでそういった症状が出ていてて理由がはっきりわからなければ、矯正医にどうにかしてくださいなんてことも言えませんよね?

そういったことについての因果関係を証明する論文はありませんし、もちろんインターネットに記載されいていることもありません。

ですから、もし、そういった事態に落ちいった場合に、他で再治療となっても払った料金はそのままですし、再度治療するとなるとその分また治療費がかかるわけです。

なぜなら、その原因をつくった矯正医は、その状態を修復できない場合がほとんどだからですね。

おわかりでしょうか?

 

よく、治療の費用をなるだけ安くしたいとお考えの方がおられますが、うまくいかないだけでなく、さらに費用が発生してしまったり、体調が悪くなったりと人生の大切な時間を無駄に過ごすことになります。

こういったことで私のところに相談に来られる方や、メールで相談される方が女性でしかも20代の女性であることが多いです。人生において輝いているべき瞬間をほとんど悩むことに費やしている人がおられます。まったくもったいないですし、本当に気の毒でなりません。

 

私のところでは、昨年少なくともこういったカラダの不調を訴えて来院された矯正治療経験者の方が昨年1年間で8人ほどおられました。

ですから、その他で行っていますお子さんの矯正治療において、将来おかしくならないようにきちんと成長させてあげること、カラダのバランスをちゃんと取りながら行う矯正治療を行っています。

矯正医、歯科医師がきちんとした治療法を追い求めていくことは当然と言えば、当然ですなんですが、実際にはそうではないということをご理解ください。


[更新日時] 2016年4月4日 ★ category : 歯列矯正 ★ author : Dr.堀内晃 (72)


かなり受け口 小学生→中学生 骨格性反対咬合


小児歯科 歯列矯正



このお子さんはかなり以前に治療させていただいたお子さんです。小学校中学年で来院されました。お父さんが骨格的に反対咬合でそのお嬢さんでした。

とってもお嬢さんを大切にしておられ何としてでもこの受け口を治してあげたいということでした。

本来なら、おそらく手をつけない例だと思います。矯正の専門医ならまず成長が終わるのを待って大学病院で顎切り手術を依頼するケースです。

ですが、私は、大学病院に勤務医として在籍していたころからこう言った顎切りになる受け口のお子さんを早期に治療を開始することで何とかならないかと治療法を模索していました。

そうです。受け口のお子さんは、大きく受け口になるポテンシャルを持っていて身長が伸びるときに同時に信じられないくらいに受け口になってしまいます。

ほとんどの矯正医はこれを知っているため手をつけたがりません。

どうして私がどうみても骨格性と思われるお子さんの矯正治療を手掛けているかと言いますと、私自身が骨格性の受け口でして小さい頃から気にしていたからなんですよね。

私自身、子供のころから自分の受け口を気にしていて周りからからかわれることでコンプレックスになってしまっていました。

ですから、受け口のお子さんの治療に対してはかなりの思い入れがあるわけです。

このお子さんの場合もそうでした。

治療の費用についてもかなりの高額になることが事前に分かっていましたし、絶対に治るという保証もありません。ですが、お父さんの思い入れは強くできる限り手術は避けたいという一心でおられましたので、私もその思いに答えたいと思いました。

1345.mp4_000018214

まず、治療当初上の6歳臼歯が上の写真の一番下の歯第2小臼歯という歯の後ろに生えてくるのが普通なんですが、その第2乳臼歯のウエストの部分に6歳臼歯が骨の中で咬みこんでしまって出てきていませんでした。

いきなりの難題だったわけです。

通常ならこういった場合は、その第2乳臼歯を抜歯して6歳臼歯が手前に向かって生えてきたのを待ってヘッドギアという装置を使って後ろに下げていくという手順になります。

images

こんな装置になるんですが、これを1日14時間装着してやっと動き出すというものです。images

私は大学病院に在籍していた時は、何の迷いもなく患者さんに使ってもらってましたが、開業してから同じことを患者さんにお願いしてみると使ってくれない子が続出しました。

大学病院に通院される患者さんは、いわゆる「キチンとした子」が多く、言われることをほとんど守ってくれます。

が一般開業医に来院される患者さんはそうでない場合がほとんどです。

ですから、もし、この患者さんにヘッドギアを使用していたらこの子の治療は完全に失敗していたでしょう。

この当時私は既に堀内式ディスタライジングアーチを考案していましたので、第2乳臼歯を抜歯することなく、また堀内式ディスタライジングアーチを用いて3カ月ほどでヘッドギアで6カ月でやっと達成できる2ミリくらいの後方移動を3か月その3倍の移動を達成することができています。

1345.mp4_000042588

それから受け口を治すためにリンガルアーチという装置を使って上の前歯を前に出す治療に取り掛かりました。

1345.mp4_000067742

また、上の前歯を前に出しても上の歯すべてをおさめるための顎の骨がありませんでしたので、その顎の骨自体を拡大する装置を使っています。また、前歯の受け口の量がかなりあったためその治療の期間に咬めないという事態が起こることを避けるためにバイトプレートという装置も使用しています。

1345.mp4_000079425 1345.mp4_000091466

ここまで来てやっと上下の歯を排列するための下地治療が完了しています。

そして最後の仕上げをマルチブラケットという装置を用いて行っているわけです。

それなりの費用と期間がかかりましたが、大変喜んでいただきました。1345.mp4_000101986


[更新日時] 2016年3月23日 ★ category : 小児歯科, 歯列矯正 ★ author : Dr.堀内晃 (72)


いわゆる出っ歯の矯正治療


歯列矯正



この方は、中学生で初診時中学生で来院されました。上の歯が出ているということと歯並びのでこぼこを主訴に矯正治療をご希望されました。

一般的に出っ歯というのは、上が出ていると思われていますが、本来は下顎が引っ込んでいることがほとんどです。まれ上が出ているという方もおられますが、基本的には下が引っ込むことで結果的に上が出てしまうことになるようです。

ということでこの方も上の歯列が結果的にわずかに前にありましたので通常なら上下ともに小臼歯を抜歯して矯正治療というのが一般的ではありますが、ご両親の中では、健康な歯を4本抜歯するという選択肢そのものがありませんでした。

そのため下の顎を前に成長させることで上下の顎のアンバランスを解消し、上下の歯の最終的な排列をマルチブラケット装置を用いて行っていきました。


[更新日時] 2016年3月16日 ★ category : 歯列矯正 ★ author : Dr.堀内晃 (72)


変な所から生えてきた永久歯・・・なんとか並べてみました。


小児歯科 歯列矯正



このお子さんは最初小学校高学年で来院された男の子です。

上の両サイドの第一小臼歯が動画で見られるとわかりますが、変な方向に生えてきていました。

しかも、その永久歯は生える順番がずれてしまっていました。

本来なら左上の側切歯という前歯が先に生えるはずなんですが、左上の歯が骨の中で混雑してしまっていて生えてこれない状態でした。

他の矯正医で相談されたそうですが、抜歯と言われたそうです。

ただ、お母様はなんとか抜歯せずにできないだろうかと考えられていたそうです。

そして、当院のことをお知り合いから聞かれて来院されました。

もともと、このお子さんは寝像が悪く、顔を枕に押しつけて寝てしまったり、頬杖をする癖があったようで、それによって歯がただしい方向に成長できなかったことが原因でした。

寝方を変えればその永久歯はまともに生えていく方向にはなるんですが、ある程度変なところに生えてしまった歯はもうなかなか難しかったりします。

治療の当初は、堀内式のディスタライジングアーチを使用してなるだけ永久歯のためのスペースを開放しています。

外に飛び出して萌出していた両側の第一小臼歯はだんだんと歯列の中に入ってきました。

リップバンパーという装置を使用している間に更に永久歯のためのスペースが獲得されています。

同時にマルチブラケットを用いて排列していっていますが、最終的には、ないごともなかったようにすべての歯が排列されているのがわかりますでしょうか?

お母様からは大変感謝していただいてこちらも本当によかったですね。

 


[更新日時] 2016年3月11日 ★ category : 小児歯科, 歯列矯正 ★ author : Dr.堀内晃 (72)




検索


症状など気になるキーワードを入力下さい



歯科治療の疑問をメールください


今、あなたが直面している歯科治療の疑問を私に教えてください。時間の許すかぎりお応え致します。

疑問をメールする


その他のお問合せはこちらからどうぞ


記事の内容についてや、ドクターからの疑問など、こちらのフォームからお問合せください。

お 問 合 せ



※推奨ブラウザ:Safari(M), GoogleChrome(W), InternetExplorer(W) 詳しくは推奨ブラウザのページをご確認ください
このページのアクセス数: 9398